当院が、一押ししているレーザー白内障手術について、今一度考察してみる。

なぜ私達がお勧めするのか?
1、限りなく成功率が高い(確実)
レーザー白内障装置(LenSx)が担う白内障手術箇所は、もちろん全行程ではない。必ず術者が担う手術箇所が存在する。その手術箇所は、言ってみれば、最後の仕上げみたいなもので…一番良い状態(手術のクオリティーを左右する一番肝となる難しい箇所を日本一いや、世界一の術者が手術したキリの良い途中)で、バトンを引き継ぐようなものだ。術者による人的ミスは極力無くなる。うちでは皆無と言って良い。私にしてみれば、隣に世界一手術の上手い名医がいてくれて、私に無言のエールを与えてくれているようなものだ。こんなに心強いことは無い。手術中、私は良医になれば良いだけだ。そして、当たり前だが、結果は抜群。
彼(LenSx)は、全ての術者を凌駕する。

2、クオリティーが常に高い水準で一定(正確)
一般的に難症例と言われる状態になった白内障ほど、その威力は発揮され、恩恵を受けられる。沢山の手術経験から…マニュアル手術では、それこそ術者の器量や経験が問われる状態の進んだ白内障(難症例)。昔は情熱的かつ冷静に対処する必要があるその手術に、術者冥利のような感傷を抱き使命じみた責任感を意気に感じて日々奮闘していた時期もあった。が…ある難症例にレーザー手術を経験してからは、明らかに術後のクオリティーが違いすぎるのを目の当たりにして、今までが自己満足だったと思い知らされた。体力も技術も脂の乗っている今だからこそ、私が培ってきた技術力に絶対的な自信がある今だからこそ気づけた。保険診療内でのクオリティーに満足していたのだ。機械との差に圧倒され、魅力されレーザー手術の一ファンとなった。もちろん…軽度白内障から全ての白内障に対し、緊張する事なく、決まった時間で、いつも正確に確実に結果を出してくるから驚愕だ。

昔、大学病院や出向病院にいた若かり時分、難症例を何事もなく処理する先輩術者に憧れていたあの感覚が蘇った。大切な人には、必ずお勧めしたい技術。そのため、必ずうちに来られる患者様には、まず知って欲しいし、可能なら受けて欲しい。

3、欠点は?(高額な金額)
レーザー白内障手術の欠点は、費用の点でしょうか?逆に言うと…金額以外悪いところは見当たりません。もちろん金銭感覚や価値観には個人差がある事は最初に断りたい。費用が掛かる理由として、まず、本体が目が飛び出るくらい高額な点。そして精密機器なため常にベストコンディションを保つために高い技術力を持つ技術者による精密な定期的な保守点検が必要な点。また、高級ワインを貯蔵でにる環境がまるまるオペ室に必要(温度、湿度、震度を保つ環境)な点。うちの手術室はワインセラーの状態で一年中管理されている。一人一人に使用する消耗品などなど。稀有な消耗品なため単価が高い。皆様に知ってもらうための宣伝広告費。そして技術者を育成する必要性があるように、スタッフ育成に莫大な時間と労力がかかる。チーム医療のため、費用はかからないが一番手の抜けないところだ。全てを加味しての価格設定となる…良いものは高い。あまり良い言葉では無いが、実際保険診療で認められていないため、多くの施設がマニュアル(術者オンリー)手術しか行っていない。早い時期からレーザー白内障サージャンとして関わらせて頂いた私の、より良い医療を提供したいという覚悟だと理解して頂けたらと思う。

正直、レーザー白内障手術に欠点は見当たらない。年齢問わず誰にでも、使えば使うほど確信に変わる。確かに導入当初にラーニングカーブは存在したが…下之城眼科クリニックは北関東初、日本導入18台目という早い段階から導入したことから、今はその経験値を上手くチーム力に昇華できてきたと自負している。また、レーザー白内障手術を通し知り合った先輩(日本初導入のパイオニアの先生)の存在も、この技術(良いもの)をわたしが日本に普及させていきたいと強く思い続けられる要因。微力ながら残りの医療人生でその一翼を今後も担っていけたらと思う。本音は全員レーザー白内障手術で手術をしてあげたい。
語弊のないように、私は保険診療での手術に自信がなくなった訳では無く、まだ技術的にも衰えを感じた訳でも無い。ただ、いつでも、だれにでも、どんな状態にでも高い水準の手術を淡々と遂行するレーザー白内障装置は異次元なクオリティー。その素晴らしさをぜひ、当たり前に知ってもらい、当たり前に皆様が選択できる環境になって欲しいと願う。全てを分かったた上で、マニュアル手術を選択されたのであれば、素晴らしい選択だし、うちならいつものように下之城眼科クオリティーで、私達は全力で全身全霊をかけ手術を遂行させて頂く。開院当初から変わらぬ思いで…患者様の笑顔のために。

長文になったが、臨床畑を生業としてきた一術者の機械技術に嫉妬して出たつぶやきも含まれていると笑ってもらえるとありがたい。

下之城眼科クリニック